黒糖焼酎だけじゃない

2014年5月16日 ≫ 大島紬 | 奄美大島

先日、いつも見慣れた近所の港の風景が一変。
まわりの建物より一際大きな船が、港にやってきてました。

船の名前は、「サンプリンセス号」!なんと全長261m、77,441㌧
あの有名なタイタニック号が、269.1m、46,328㌧なので、およそ1.7倍 (長さは同じくらいか)
奄美の港に入港した船で過去最大ということです。
サンプリンセス号は、神戸~奄美~沖縄~石垣~台湾を9日間かけて観光するクルーズ船で
入港中は1000名以上の方が、奄美を観光で回られるそうです。

 サンプリンセス

5月、6月だけで、6回の入港予定で、明日はその3回目。
一度でいいからとびっきりの贅沢して、優雅な豪華客船の旅をしてみたなと思って、料金調べてみたら・・

一番高いオーナーズスイート(64m2)で、一人68万2千円!!
1室2名なので、130万超!!!!!!!!
1泊あたり16万円ちょっと・・・・・無理だ。。。

明日までは梅雨の晴れ間で、お天気もなんとかもちそうな予報ですので、
サンプリンセスで、お越しのみなさん奄美を存分にお楽しみください。
海だけじゃなく、こんな太古の原生林もありますよ

 金作原原生林

商店街では、本場奄美大島紬産地まつりが、開催され
フランスのタスペトリー(ゴブラン織)、ペルシャ絨毯と並んで世界3代織物のひとつといわれている
本場奄美大島紬が、なんと産地価格で手に入るみたいですね。

本場奄美大島紬

そう、黒糖焼酎だけじゃない奄美の特産が本場奄美大島紬
大島紬については、またの機会に~



〔関連の投稿〕

    2014年6月23日

    2013年インターンシップの報告、とうとう最終回になりました! 前回と同じく、アパレルチームからのご紹介です。 こちらは、東京家政大学で服飾美術を専攻している学…


    2014年6月20日

    2013年インターンシップ報告もいよいよ終盤になってきました。 今回からは、アパレルチームからの報告です。あま肌はコスメだけじゃないんです。 こちらは、鹿児島大…


    2014年10月29日

    こんにちは。 今朝、通勤時に昨日まではなかった巨大なビルが出現していてビックリ!! 実は、飛鳥Ⅱというクルーズ船が、奄美に入港していたんですね。 今日は、島の観…


    2014年10月16日

    こんにちは。 今日はお知らせがあります。 あま肌のアパレルチームが企画した奄美伝統の「泥染め」の新しいアパレルブランドの展開に対して、昨日、経済産業省より「中小…


    2014年5月21日

    ミナサン、コンニチハ(ザッケローニ監督風) 今日の奄美大島は、久しぶりの快晴! カラッとしていて、風も心地よくてすんごくイイ気分です。 でも絶対日焼けする・・・…


    2014年7月29日

    そういえば、ここ最近、奄美ではほとんど雨が降ってないようですね。 毎日、暑さと強い日差しとで、お疲れ気味ではないでしょうか? そんな夏ばてモードを吹き飛ばすため…


    2014年4月28日

    こんにちは 前回の「あま肌」の紹介はいかがでしたか? 奄美大島ってどんな所だろ~?とか、黒糖焼酎ってどんな味なんだろ~? なんて、ちょっとは興味わきました? 私…