宇検村を知る②~さとうきびのこと~

2014年6月2日 ≫ あま肌ができるまで | 奄美大島

こんにちは~
今日の奄美大島は、久しぶりの雨!
雨どころか、大荒れの天気です。
先週は、梅雨ということが信じられないくらいの晴天が続いていました。
そして今日の突風&大雨。
極端すぎます!
先週、宇検村に行っておいて良かった~(笑)

宇検村に行ったのは他でもない、「さとうきび」の現状を見に行ったのです。
なぜ「さとうきび」?
と思われるかもしれませんが、

「あま肌」の原料の原料は「さとうきび」なんです。

あま肌に配合されている「黒糖もろみエキス」の黒糖は、奄美大島の宇検村産のさとうきびだけを使っています。

詳しくは、以前の投稿( あま肌ができるまで(1))に書いています。

さとうきびは春に植えてその年の冬に収穫する春植え栽培と、
夏に植えて翌年の冬に収穫する夏植え栽培、
そして収穫後の地下株から再び出る芽から栽培し収穫する株出し栽培があります。

写真は、先月植え付けされたものです。
まだ小さくてかわいいですねぇ~
これは、2年後の冬の収穫で黒糖になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは、今年1月の刈り取りの後、そのまま成長した「株出し」。
来年1月には、刈り取られて黒糖になります。
なので、早ければ来年春にみなさまへお届けするあま肌に、このサトウキビの成分が入っているかもしれませんね。

株だしサトウキビ

株だしさとうきび2

この「さとうきび」の成長は、随時ブログで紹介していきますのでチェックしてくださいねぇ~

 

今回、お邪魔した株式会社奄美大島宇検農産さんでは、さとうきびの他にも、とても素晴らしい出会いがありました。

「せんぱ~い!」との呼びかけに登場したのがこの方。
宇検村の吉本らしいですよ~(笑)

実物はもっとイケメンです!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宇検農産さんでは、さとうきびはもちろん、なんとマンゴーも作っています。
ついでにハブ取りも(笑)
そのマンゴーがこちら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たっくさん実っていました!
おいしそ~!!
食べ頃になったら、また顔出しま~す(笑)
そして、一人漫才また見せてもらいます(笑)
楽しみ~
てな感じで、宇検村で暖かく迎えてくださる方々に感謝!!



〔関連の投稿〕

    2014年10月22日

    こんにちは。 今日の午前中、奄美で地震がありました。奄美南部の徳之島、沖永良部島、与論島では、震度4だそうです。 ここ奄美大島では震度1~2程度で、わずかに揺れ…


    2014年8月13日

    今日からお盆休みで、帰省されているという方も多いのではないでしょうか? お土産準備してますか? この時期、島では、お中元やお土産などにマンゴーが大活躍します。 …


    2014年5月30日

    今日は、少し遠出して奄美大島南部の宇検村まで行って来ました。 天気が怪しかったので傘を持っていっていたのですが、 全く雨も降らず・・・良かったです(笑) 着いた…


    2014年6月3日

    宇検村レポートシリーズ第3弾!! 奄美大島開運酒造さんをご紹介します。 あま肌のオリジナル保湿成分黒糖もろみエキスは、ここ奄美大島開運酒造さんのもろみからできて…


    2014年12月11日

    こんにちは。 今日は雨の奄美大島です。昨日の工場見学の時に降らなくてよかったです。 さて、あま肌のオリジナル保湿成分である「黒糖もろみエキス」※は、奄美大島南部…


    2014年7月11日

    台風が過ぎ、また今日もぐずつくお天気の奄美でした。 台風前には、梅雨があけそうだったのに。。まだみたですね。 今年は長~い梅雨になっています。 さて気を取り直し…


    2014年6月5日

    今週は奄美大島宇検村シリーズでお送りしております、あま肌スタッフブログですが、 とうとう、メインの黒糖もろみができているところをお見せします。 黒糖焼酎とあま肌…