宇検村を知る③~奄美大島開運酒造~

2014年6月3日 ≫ あま肌の紹介 | お取り扱い店

宇検村レポートシリーズ第3弾!!

奄美大島開運酒造さんをご紹介します。
あま肌のオリジナル保湿成分黒糖もろみエキスは、ここ奄美大島開運酒造さんのもろみからできています。
詳しい工程は、後日お知らせするとして、今日は売店のご紹介。

宇検村を訪れたら必ず目にするといっても過言ではない、この目立つこの建物。
工場ではなくホールなんです。

 

奄美大島開運酒造

 

中は開運酒造さんで作られた奄美黒糖焼酎の数々が、並んでいいます。

開運酒造 黒糖焼酎

 

黒糖焼酎 開運酒造

なにやら奥のほうに、トロピカルな雰囲気のカウンターが見えます。
近づいてみると・・・

ここは試飲バー!
やはり、蔵元まできたら、全部を試飲してみたいですよね。
この日は、お仕事でしたので、もちろん試飲はNG。

各種、黒糖焼酎をお楽しみいただいた最後には、あま肌のお試しコーナーもございます!
工場見学で、黒糖もろみができる工程を見た後に、あま肌のお試しができるのはここだけです。。。当たり前か(笑)

試飲バー

奄美大島開運酒造さんの工場売店では、黒糖焼酎はもちろん、あま肌も絶賛販売中です。
宇検村に来られたときは、ぜひお立ち寄りください。

オススメはは、開運酒造工場限定発売、10年長期貯蔵の「武彦」。
どんな料理にも寄り添う風味と舌触り、絶品です。

あま肌コーナー

 



〔関連の投稿〕

    2014年6月5日

    今週は奄美大島宇検村シリーズでお送りしております、あま肌スタッフブログですが、 とうとう、メインの黒糖もろみができているところをお見せします。 黒糖焼酎とあま肌…


    2014年5月9日

    今日と明日の2日間は、5月9日、10日で、「5・9・10=コクトー」の語呂合わせから 奄美黒糖焼酎の日と制定されています。(奄美大島酒造協同組合) 奄美地域では…


    2014年5月15日

    奄美地方が梅雨入りして5日目。 毎日、ジメジメした日が続いてます。 平年だと6月の末ころ梅雨明けなので、 あと1月半も続くのかと思うと、だんだん食欲も落ち気味で…


    2014年6月16日

    夏はもうすぐですね。 夏といえば、夏休み 夏休みといえば、インターンシップということで、 アマミファッション研究所では、2014夏秋インターンシップを受付中です…


    2014年10月22日

    こんにちは。 今日の午前中、奄美で地震がありました。奄美南部の徳之島、沖永良部島、与論島では、震度4だそうです。 ここ奄美大島では震度1~2程度で、わずかに揺れ…


    2014年5月7日

    先日の投稿(あま肌ができるまで(1))で、あま肌の黒糖もろみエキスは、黒糖焼酎のもろみから作られるお話をしました。 そういえば、日本酒を使った化粧品はたくさんあ…


    2014年4月28日

    こんにちは 前回の「あま肌」の紹介はいかがでしたか? 奄美大島ってどんな所だろ~?とか、黒糖焼酎ってどんな味なんだろ~? なんて、ちょっとは興味わきました? 私…