台風は去ったけど・・

2014年7月10日 ≫ 奄美大島

ここ2日間、台風8号による暴風雨が吹き荒れた奄美大島ですが、ようやく、晴れ間もみえだしました。
またこれから、台風が接近する地域もありますので、まだまだ注意をしてください。

ところで、ここ奄美は台風一過で、平常の生活にもどったかというと、そうでもないです。
生活物資の多くは、鹿児島からのフェリーでやってきます。
特に保存できない生鮮食料品は、フェリーが欠航すると、島では品薄になります。

7月8日からフェリーが欠航しているので、今日ですでに3日目。
その中で、一番早く売り場からなくなるのが、牛乳などの乳製品です。
台風が近づくと、牛乳をまとめ買いしている光景をよくみかけますね。

どこにも牛乳が売ってなくて、スーパーハシゴしてようやく見つけたと思って買ってみるとみきだったということもありました。

みきというのは、奄美の伝統的な発酵飲料で、お米とサツマイモを発酵させたもので、とても体にいいんですよ。。よく牛乳パックで売ってあります。

 

黒糖もろみだけではない、奄美の発酵食品は奥が深いですよ。

 

ミキ

フェリーの運行状況は、それぞれの運行会社のサイトで確認できます。

マリックスライン
http://www.marixline.com/

マルエーフェリー
http://www.aline-ferry.com/



〔関連の投稿〕