いよいよ、「2つ目の窓」が全国ロードショー

2014年7月25日 ≫ 奄美大島 | 時事の話題

いよいよ明日(7/26)から、奄美大島を舞台にした映画「2つ目の窓」が、全国でロードショーです!
実は。。。奄美大島では、ちょっと前から先行上映しているんです。
ということで以前ブログでも紹介させていただいた、「2つ目の窓」を昨日観てきました。

何度かそちらの映画館には行かせてもらっていますが、こんなに観客が多かったのは初めてでした(笑)
この映画への関心が伺えます。
中に入ってみると、ほぼ満席。
期待大!!

さすが地元、奄美、河瀬監督ほか出演者の方々の直筆サイン入りのポスターが出迎えてくれます。

二つ目の窓ポスター

 

二つ目の窓

いよいよ・・・上映スタート!

気になってネット等であらすじを見ていたため、家族構成などある程度は把握して見ていました。
やっぱりさすがです。

島の自然が、そのまま映し出されていて、入り込んでしまいます。
出演者の方たちは、1ヵ月実際に島に住んで撮影に入ったということもあり、本当に自然に演じられていたように思えます。
出てくる場面も知っている場所ばかりなので、リアルに感じられました。
ネット等でも撮影場所を地図で表したものが出ていますので、実際にその場所へ行ってみるのもイイかもしれませんね。

実際に観て、それぞれに色々なことを感じてほしいので内容にはふれませんが、観る価値があります!!

河瀬監督からのコメント・・・
人間の心は複雑で曖昧で、どうしようもないものだからこそ、そんな「こころ」の成熟を「自然」という名の「神」から学んでゆく物語で
あれればと願う。時計が刻む時間ではなく、ガジュマルの葉を揺らす風の様に切り取るのが、私の映像時間だと思っています。その
物語の「時間」は「魂」と共に刻まれ、この世界に誕生する。

島に住んでいて、島で見るもの感じるものが当たり前に思っていたことも、改めて考えさせられます。
島の伝統、島のならわし、人の温かさ、自然の偉大さ、自然の恐ろしさ・・・
映し出される全てのものに考えさせられる、本当に一度は観てもらいたい作品です。

観た方、これから観たいと思われた方は、ぜひ島の伝統などを調べてみて下さい。
そして、ぜひ奄美で実際にその場を歩いてみて下さい。
絶対になにか感じるものがあります!!

明日から全国で観れます!ぜひ、奄美の美しい風景を見てください。
そして、奄美に関心を持って、奄美に来てください!!

 



〔関連の投稿〕