お盆のUターンラッシュがもう始まっているようです

2014年8月14日 ≫ 生活情報

お盆の連休に伴って、各地の高速道路では連日渋滞しているみたいですね。
私も高速道路が大好きで、本土に住んでいるときは頻繁に利用していました。
遠出する時には、荷物もいっぱい乗るし持ち運びの必要もないですし、本当に便利ですよね。
SAでご当地グルメを堪能したり、お土産も変えたりして楽しいですよね~
島には高速がありませんが、車は生活の必需品です!
高速のように、何時間も車に乗りっぱなしということはあまりありませんが、さすがにこの暑さ。
どこにいても熱中症、脱水症に気をつける必要があります。

高速道路

車内の冷房は必ず付けるとは思いますが、汗をあまりかかないからと油断してはいけません。
思っている以上に、冷房の影響で乾燥しています。
身体を動かすことが困難な車内では、血液の流れも悪くなっているため、普通の生活以上に水分が必要になります。
トイレに行く回数が増えるからといって水分をとらないのは、そんな悪循環を引き起こします。
喉が渇く前に水分をとるよに心がけると良いでしょう。
そうそう、休憩も必要です!
1時間から2時間を目安に15分の休憩をしましょう。
休憩をする時間を節約しても、どうせ渋滞の中では車は進みません。
気晴らしに美味しいものを食べたり、外の空気を吸ってリフレッシュしましょう。
運転手は、結構神経を使っています。
事故防止のためにも、時間にゆとりをもって、逆にSAでの休憩を楽しみにするぐらいの気持ちで、ドライブしてみて下さい。
意外とイイ物に出会ったりしますよ(笑)
他にも運転できる方がいたら、運転を交代でするのも良いですね。

せっかくの夏休みなので、子供たちにも「ドライブ」で楽しい思い出をつくってあげられると良いですね。
きっと楽しい発見が待っていますよ~

車内の冷房で乾燥してしまったら、もちろん「あま肌」で保湿しましょうね!!



〔関連の投稿〕