奄美では運動会シーズンです。応援マナーには気をつけましょう

2014年9月22日 ≫ 時事の話題 | 紫外線

こんにちは。
奄美は今日も快晴です。
ですが、台風の進路が気になります・・・
ただいま、奄美では運動会シーズン真っ只中。

皆さんの地域でも毎週のように運動会が行われているのではないでしょうか?
子供たちも毎日練習頑張ってますよね。

運動会

そんなお楽しみの運動会。
最近学校の方から口すっぱく言われるのがマナーの問題!
実施される前に必ず注意事項の連絡がされますが、それでも毎年マナー違反が多い!
喫煙、飲酒はもちろん、色々あるもんですねぇ~

最近言われるのが、ビデオカメラ。
前で撮影するのであれば、きちんと周りの方に迷惑にならない方法で撮影しましょう。
そしてビデオカメラやデジカメで撮影する方が増えたため、どうしても競技終了後の拍手が少なくなっています。
我が子でなくても、なるべく多く拍手をして選手を労いましょう。
そして、ビデオの録画には音声も録音されることもお忘れなく。
自分の話し声が、どのカメラに録音されているか分かりませんよ!
話す内容にも注意しましょう!

そしてなんといっても日傘!
紫外線が気になるのはすごく分かります。
しかし、日傘をさされると邪魔です(笑)
周りの方が見えなくなることは間違いありません。

紫外線対策は、日傘以外でしましょう。

日焼け止めをこまめに塗り直す。
帽子をかぶり、露出を避ける。
テントや木陰に身をひそめる。
終了後数日間、美白効果のスキンケア商品でいつもより念入りに集中ケアすれば大丈夫。
安心して日傘を閉じましょう。

学校や地域によって決まりは色々あると思いますので、再確認をオススメします。
主役は競技を一生懸命頑張る子供たちです。
そして子供たちは、よぉ~く大人を観察しています。
そこのアナタ!見られてますよ!(笑)
周囲とより良い関係を築くためにも、マナーを守って楽しい運動会の思い出を作りましょうね!!



〔関連の投稿〕