明日は台風の合間の天体ショー!皆既月食が見れそうですね

2014年10月7日 ≫ 奄美大島

こんにちは。
みなさんの地域は、台風は大丈夫でしたか?
奄美は、台風18号の被害も停電した地域がいくらかあっり、あとは農産物が被害を受けたようです。
また続けて19号も近づいてきているので、油断できませんね~
今朝は、生活物資を積んだフェリーが、臨時便も含め入港しました。先週の木曜日以来、久々の入港で、ようやくスーパーなどにも商品が揃いはじめてます。

フェリー

天気の先がよめない中、いよいよ明日は「皆既月食」。
全国的にも明日の天気は良いようで、観測には問題なさそうです。
2011年12月ぶりで、今回は赤くなるらしいですよ!
時間帯も観測しやすいので、明日はみんなで空を見上げましょう!
天体望遠鏡を持っていない方も大丈夫!
肉眼でも十分見えるらしいです。

lunar-eclipse

こんなに条件がいいことって、まれじゃありませんか?
流星群とかも真夜中だったり、地域によっては見れなかったり・・・
でも今回は全国的に観測可能ということは・・・
全国でどんだけの人達が同じ時間に空を見上げているのか(笑)
考えたら凄くないですか?
ということで、明日はみんなで空を見上げましょう!!
くれぐれも防寒対策を忘れずに!
そしてどうか全国で晴れますように!

国立天文台のサイトで、皆既月食の解説や、観察のしかたなど細かく掲載してありますので、明日、月食を見ようと思っている方は必見です。



〔関連の投稿〕