2連続の台風の合間に奄美でもブラッドムーンが見れました!

2014年10月9日 ≫ 奄美大島 | 時事の話題

こんにちは。
昨日は、皆既月食が奄美でもみれましたよ。
空には雲が多かったのですが、雲の合間を出たり入ったり、きれいなブラッドムーンが1時間。
19時過ぎ、奄美市内の海の近くの公園。すでに何名か皆既月食を見にきているひとがちらほらいました。
市街地ですが、大きな公園で近くに民家もないので、この時間でも真っ暗です。

徐々に月が欠け始めたころ、この辺までは普通に三日月のように見えました。

皆既月食

みるみるうちに欠けた部分が大きくなり、完全に欠けてしまうころには、
赤く輝くブラッドムーンになりました。

ブラッドムーン

 

昔から、皆既月食は不吉な現象と思われていたそうですが、決してそうではなく皆既月食で月が赤く見えるのは、月と太陽の間に入った地球の周囲からわずかな光がもれて月に届きます。
このとき、波長の短い紫、青、緑、黄色の光はカットされ、波長の長い赤い光だけが届くためこのように見えるのだそうです。
でも、何も知らなかったら、確かに不気味ですよね。次回の皆既月食は2015年4月4日だそうです。

ブラッドムーンが見れたからというわけではありませんが、災害には万全の備えをしておきたいですね!
そろそろ猛烈な台風19号が接近てきています。
ここ奄美では、まだ風はそんなに強くないのですが、すでに本土との主な物流手段であるフェリーがすべて欠航になりました。
週末には、奄美を直撃し、その後は日本列島縦断そうな予報も出ています。
2週連続の台風で、うんざりですが気を抜かずに早めの台風対策を心がけたいですね。波の高い海沿いには近づいたり、風が強くなってから屋根に登るのは大変危険です。

尚、最新の台風の動きは、気象庁の台風情報でご確認ください。
気になるフェリー欠航に関する最新の情報は各運行会社のサイトで発表されてますので、ご確認ください。

マリックスライン運航情報
マルエーフェリー(フェリーあけぼの運航状況)
マルエーフェリー(フェリー波之上運行状況)



〔関連の投稿〕